頭皮の皮脂のことはもう忘れましょう。あいつはもうだめだ。

頭皮が硬くなると血流が悪く十分な栄養が届かなくなるため、抜け毛は増えるでしょう。

髪が薄くなると当然頭の地肌だけが残ります。頭皮の直下は頭蓋骨となり、そしてその下には大切な脳があります。

ヒトは脳を守るべくして自然と頭の地肌が厚くなるようにできています。

そのために髪が薄くなればそれを補うべくして、頭皮も固く厚くなっていくんです。結果的に新しい髪が生えづらくなるんですね

なので柔らかい頭皮というのがかなり大切なことなんです。薄毛を予防するために頭の地肌をより良い環境にするためには柔らかい状態にすることが重要です。

頭皮を指でつまんでみたり、しわを寄せることができるかやってみてください。頭皮が硬い状態だとハゲやすい状態にあると言えます。それでも頭皮を柔らかくするためにブラシでガンガン叩くようなことはやめたほうがいいです。

それでは毛根を傷めることになります。また頭皮マッサージのやりすぎも良くありません。頭皮の毛細血管を壊してしまう恐れがあるからです。このように硬い状態の頭の地肌には正しい頭頭のケアが重要です。一般的に育毛を促進してくれる食べ物といえば、どんなものを思いつくでしょう。最初にワカメや昆布などの海藻全般を頭に思い描く人が多いと思われます。でもスカルプケア効き目は実際にはそれほどでもないだろうという説がいわれているのです。ある特定の食べ物を食べることにこだわるのではなく、タンパク質やビタミン、ミネラルといった栄養をバランスよく食べることを意識することが大事なことだといわれています。また、適切な量を守って食べ過ぎないように注意しなければならないでしょう